歯科と加齢

歯科と加齢

もっとも見た目の年齢に影響するのは「口元」「目元」「肌」のうち、実は『口元』!という結果をご存知でしょうか??

さらに健康面でも、老化の入り口は『口の衰え』にあります。

お口のケアとアンチエイジングの関係とは?

老ける原因の歯茎下がり?

歯ぐき下がりはお顔が老けてみえてしまう大きな原因の一つ。単に加齢によるものと思われがちですが、「歯周病」の影響で下がってしまっている方がほとんどです。歯周病は歯を支える骨を溶かす病気です。骨が溶けることで歯ぐきも減ってしまい、やがては歯まで失うことになります。歯周病をケアすることは見た目だけでなく美味しく食事をするためにもとても大切です。

歯の色

真っ白な歯の芸能人をみると、とても若々しく見えますよね。「歯を白くする」といえばホワイトニングを想像される方もいらっしゃると思いますが、その前にまずはお口の汚れをしっかり取り除くことが重要です。しっかりプラークを取り除かないとやがて「歯石」となります。歯石は黄色や黒色になるので、誰の目にも分かるほど目立ち、不衛生に見えてしまいます。まずは毎日のブラッシングでプラークをしっかり落とす。そして定期的に歯科での歯石除去。ホワイトニングはその上でさらに白くしたい方のためのものですので、まずは「汚れ」をしっかり落としましょう。

歯ぐき下がりを防ぐ歯周病治療、見た目にも綺麗になる歯石除去などのプロケア、これらはすべて、定期検診に来ていただくことで解決できます。

そして、見た目でも健康面でも、何よりも大切なのは「歯がたくさん残っている」こと。こまめにケアすることで多くの歯を守ることができます。若さと健康は口元からですので

美容院に行くような感覚で、歯科医院にもお越し下さい★

前の記事

審美歯科