歯周病と全身疾患

こんにちは、平野区わたなべ歯科クリニックです★

生活習慣病の糖尿病と歯周病の関係についてです。

これまで、糖尿病にかかっていると歯周病の治りが悪いと言われていました。

しかし現在では糖尿病をはじめ心臓病や脳血管障害などの循環器系疾患、 肥満やメタボリックシンドローム、肺炎やインフルエンザ、誤嚥性肺炎 などの呼吸器系の疾患と、ほぼ全身にまたがる病気に影響を及ぼしていることが分かってきています。

写真は日本歯周病学会ホーページより引用

歯周病は早産や低体重児出産にもつながるとされています。

下記の国立循環医療研究センター 糖尿病情報センターというwebサイトに

興味深いページがありましたので、引用します。

http://dmic.ncgm.go.jp/general/about-dm/070/040/01.html

☆ココカラ☆

お口の健康は、毎日の食事や会話にもつながるとても身近なものです。

みなさんは、以下のようなお口のトラブルを自覚することはあるでしょうか?

✓ ハブラシの時に出血する

✓ 朝起きたときに歯肉に違和感がある

✓ 口臭を指摘された

✓ 歯肉が下がって、歯が長く見えるようになった

✓ 体調が悪くなると歯肉が腫れる

✓ 歯の揺れを感じることがある

「歯周病」には、炎症が歯肉に限局した「歯肉炎」と、歯を支えている歯槽骨が破壊されて歯を失ってしまう「歯周炎」があります。

上の症状が複数当てはまると、「歯周炎」の可能性が高く、歯科医院での治療が必要となります。

歯周病は糖尿病と相互に悪い影響を及ぼします。糖尿病をお持ちの方では歯周病が悪化しやすく、歯周病があると糖尿病の血糖コントロール(なぜ血糖値をコントロールする必要があるの?もご覧ください。)が難しくなることがわかっています。

そして最近の研究では、歯周病の治療をきちんと行うと血糖値が改善するということもわかっています。

☆ココマデ☆

やはり、歯周病と糖尿病は深いつながりがある事が分かります。

糖尿病の方は、歯の定期検診をしっかりと決められた周期で受診される事をお勧め致します。

前の記事

お子様の歯科検診

次の記事

キシリトール