指しゃぶり

保健所での3歳児検診で、歯並びへの指しゃぶりの影響を指摘されたのですが、 どうしたらよいでしょうか。

こんにちは、平野区わたなべ歯科クリニックです。

このようなご相談がありました。

指しゃぶりと不正咬合の関連は以前から周知されており、保健所や学校検診などでは歯並びへ悪い影響を及ぼす習癖のひとつとしてチェックの対象になっています。

「ただ、幼児の指しゃぶりは、多くの子どもさんにみられる生理的な行動の一つと考えられ、無理やりに指しゃぶりをやめさせればよいというものではなく、強制的に中断させることによって弊害が生じた事例も報告されております。

指しゃぶりと不正咬合(上顎前突や開咬など)は関連 が分かりやすく、指しゃぶりそのものに否定的なイメージがあるため、なるべく早くやめさせたいということはよくわかります。

しかし、歯並びへの影響ということでいいますと、おおむね6歳ぐらいまでに中止すれば、それまでの指しゃぶりによって生じた不正咬合は消失するといわれていますし、就学年齢になると周りのお友達などの目が気になる年ごろとなり、自然に指しゃぶりをしなくなることも多いと思います。

ただ、あまりにも口元が気になる、あるいはいつまでたっても指しゃぶりをやめるようなそぶりがないということでしたら、かかりつけの歯科にご相談する事をお勧めします。

次の記事

誤嚥性肺炎